So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2009年12月 |2010年01月 ブログトップ

空き家を高齢者のための施設に活用―住まい方のフォーラムで報告(医療介護CBニュース)

空き家を高齢者のための施設に活用―住まい方のフォーラムで報告(医療介護CBニュース)

 「もうひとつの住まい方推進協議会」(代表幹事=小林秀樹・千葉大教授)は12月13日、「住処なくして福祉なし―市民がつくる住まいのセーフティネットを拡げよう」と題してフォーラムを開いた。シンポジウムでは、空き家をコミュニケーションスペースや通所施設などに活用した事例などが報告された。

 「参加をひろげ、住みたい・居たい場所を地域に実現する」と題して行われたシンポジウムでは、常設型地域の茶の間「うちの実家」代表の河田珪子氏が「空き家を活用した地域の居場所づくり」と題して講演した。
 「うちの実家」は、空き家になった一軒家を借り、そこに子どもやお年寄り、障害者らが集うことのできる「居場所」。河田氏は、空き家にしておくことで、庭にごみが捨てられていたり、家の中の管理ができなかったりするなどの問題が発生すると指摘。その上で、空き家を「地域の宝」として生かすことにより、身体機能が衰えた高齢者と地域社会とのネットワークを構築する場にできると訴えた。
 また、段差のある家を活用した地域住民に対する介護実技講座の取り組みを紹介。「(ほとんどの高齢者が)退院して帰る所は、バリアフリーでない所」と指摘し、「バリアだらけの家でも暮らせる介護技術を教えたい」と話した。

 このほか、福祉クラブ生協理事の国安美恵子氏が「福祉クラブ生協の地域資源活用」と題して講演。提供を受けた土地や空き家を活用し、通所施設や住宅型有料老人ホームを開所した事例を紹介した。

■高齢者住宅を核とした基盤整備が必要―厚労省老健局・千田課長補佐
 また、厚生労働省老健局総務課の千田透課長補佐が「これからの住まい方と住み家とは」と題して講演した。
 千田氏は、2030年の65歳以上の高齢者人口推計値が、07年の高齢者人口に比べて約900万人増加し、特に都市部で急増するとのデータを示し、「早急に住まい政策を加えた福祉基盤整備が必要になってくる」との認識を示した。一方、現状については、特別養護老人ホームの待機者数が数十万人に上っている点や、諸外国に比べて高齢者住宅政策が進んでいない点などを問題視。「特に都市部で住まい問題を含めた高齢化が、対処すべき喫緊の課題になる」との認識を示した上で、「高優賃(高齢者向け優良賃貸住宅)や高専賃(高齢者専用賃貸住宅)などを核にした基盤整備が必要になってくる」と述べた。
 また、今後増加が見込まれる低所得の高齢者を念頭に置いた住宅政策が必要と指摘。高齢者が都市部で安心できる住生活空間をつくり出すため、「生活の質の確保を基本にし、コミュニティーの創出を考えながら、低廉な住まいを確保する必要がある」と主張した。


【関連記事】
高齢者向け住宅の「指針」策定へ―東京都
高齢者居住安定化モデル事業、第2回は21件を選定―国交省
「食事」で高齢者の「自分らしい暮らし」を
高齢者住宅の整備は将来を見据えて―住生活月間でフォーラム
孤立する高齢者、地域でどうケアする?

nam_kansaのブログ
意味深な話
クレジットカード現金化 比較
2ショットチャット
パチンコ攻略

半田町

半田町(はんだちょう)は、徳島県美馬郡の西部にあった町である。2005年3月1日、貞光町,一宇村と合併してつるぎ町となった。半田そうめんが全国的に有名であり、県内一の柿産地である。また、レジャー産業では於安パーク盛んである。地理徳島県の西部、美馬郡の西端に位置した。山:白滝山(標高1526m)河川:吉野川、半田川標高 最高地点:1526m(白滝山頂上)最低地点:49m(吉野川角池勧農堤防上)隣接していた自治体徳島県美馬郡 美馬町、貞光町、一宇村三好郡 三野町、三加茂町、東祖谷山村沿革1889年10月1日 - 町村制施行に伴い、半田村と半田口山村が合併して半田村となる。半田奥山村は合併を伴わずに発足。1917年7月4日 - 半田奥山村が改称し八千代村となる。1926年11月3日 - 半田村が町制施行し半田町となる。1956年3月30日 - 半田町・八千代村が合併し半田町となる。2005年3月1日 - 貞光町・一宇村と合併してつるぎ町となり消滅。人口の変遷1995年 - 男:3223人・女:3548人 - 合計:6671人2000年 - 男:2625人・女:2965人 - 合計:5590人(国勢調査より)地域公共施設つるぎ町立半田病院教育施設町内に大学・高等学校はない中学校 半田町立半田中学校(現つるぎ町立半田中学校)半田町立八千代中学校(現つるぎ町立八千代中学校、休校)小学校 半田町立半田小学校(現つるぎ町立半田小学校)半田町立八千代小学校(現つるぎ町立八千代小学校)半田町立坂根小学校(現つるぎ町立坂根小学校、休校)特産物半田そうめんあたご柿椎茸半田漆器交通鉄道徳島市内からは約1時間以内で行ける。四国旅客鉄道 徳島線:阿波半田駅道路一般国道 国道192号県道 徳島県道126号半田貞光線徳島県道127号美馬半田線徳島県道159号阿波半田停車場線徳島県道256号上蓮小野線徳島県道257号蔭名小野線徳島県道258号小谷西端山線観光於安パーク出身有名人北島康雄(四星球)関連項目徳島県の廃止市町村一覧 「http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E7%94%B0%E7%94%BA」より作成カテゴリ: 徳島県の市町村 (廃止) | つるぎ町隠しカテゴリ: 日本の市町村のスタブ項目 | ページサイズ順市町村ページ一覧 (小)

最近の出来事
My First JUGEM!
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化
競馬情報

-|2009年12月 |2010年01月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。